はじめてのフジロック【5】作戦編~夏休み、我らが社会の偉大なる時計

 いよいよ、FUJI ROCK FESTIVAL 2017の開催まであと2週間足らず。

 小沢健二が出演を(唐突に)発表したので思わず反射的に3日通し券を買ってしまってから、はや5ヶ月近く。
 これまで少しずつ準備を進めてきたが、気がつけばあっという間にフジロック目前となってしまった。
 
 去る6月30日にはタイムテーブルも発表されたし、荷物の事前発送の期限も近づいている。
 フジロック開幕前の最終更新となる今回は、3日間のスケジュールを考えたり、最終的な持ち物をリストアップしたり、細かい作戦を詰めていきたいと思う。
 

本題の前に大事なお知らせ

 前回の「はじめてのフジロック【4】魔法編」で発表した「合法的電子回路」108個の配布ですが、今回は中止といたします。
kagariharuki.hatenablog.com
 理由は、フジロックの会場にて公式に「魔法的電子回路 FUJI 729」が販売されるため、です。
 どれくらいの個数が販売されるかわかりませんが、「魔法的」ツアーのときは売り切れなかった覚えがあるので*1、フジロックでも充分な在庫が用意されているのでは……と勝手に期待しています。今回の「FUJI 729」モデルは新色のウォームホワイトだそうです。
 既に電子回路を持っている人も、今回の新色と組み合わせてコーディネートしてみたら楽しいんじゃないでしょうか。
 昨年のツアーで買った魔法的電子回路と組み合わせて、苗場の夜を魔法的に彩りましょう。
 

3日間の大まかな予定

 では、あらためて本題&さっそくの結論。
 今回の大まかな予定はこんな感じだ。もちろん当日の状況次第でいろいろ変わるだろうが……とりあえずこんな予定でいきたい。

7/28(金)

時間 場所 出演者 備考
 15:00頃 (会場着) - 物販購入、テント設営
★18:20-19:20 RED MARQUEE スチャダラパー 特別ゲストが出ても出なくても楽しみ
◎21:20-22:00 苗場食堂 スカート 澤部さんのライブは久しぶり
◎22:30-23:20 PYRAMID GARDEN 曽我部恵一 会場のキャパシティも確認する

 
7/29(土)

時間 場所 出演者 備考
△ 9:00-10:00 PYRAMID GARDEN ヨガワークショップ 朝の準備運動&ステージ下見
◎13:00-13:50 WHITE STAGE PUNPEE 個人的に観たい&ステージ下見
◎18:10-19:10 WHITE STAGE Death Grips 地蔵ではなく全力で楽しむ
★20:10-21:10 WHITE STAGE 小沢健二 「魔法的」ツアーのアンコール
○21:00-22:30 GREEN STAGE Aphex Twin 通りすがりに観られたら嬉しい
★23:30-01:00? PYRAMID GARDEN 小沢健二 「夏休み、我らが社会の偉大なる時計」
◎03:30-05:00 RED MARQUEE 石野卓球 体力の続く限り楽しみたい

 
7/30(日)
(※2日目にどれだけ体力が奪われるかわからないので未知数。
余力があればいくつかステージを廻る。
遅くとも夕方には会場を離れる予定)
 
<凡例>
△:余力があれば観る
○:おそらく観る
◎:まず間違いなく観る
★:何が何でも観る

 この計画にまとまった経緯をこれから書いていこう。

まずは前提条件の再確認

 このシリーズの初回で決めた基本の計画と方針は以下のとおり。

  • 交通手段

最寄り駅から越後湯沢駅まで、行き帰りともに新幹線。越後湯沢駅⇔会場はシャトルバス。

  • 宿泊手段

会場内キャンプサイトでのテント泊。

  • 滞在時間

28日(金)の夜に現地入り~30日(日)の夕方に現地発(ただしこれはタイムテーブル次第で変更する可能性大)。

  • 会場着は早くても28日(金)の夜
  • 会場発は遅くても30日(日)の夕方
  • 「小沢健二目当ての初心者が迷惑かけやがって」なんて言われないよう、きちんとフジロック関連の予習をしておく
  • 初参加の初心者であることをわきまえ、とにかく「欲ばらない」ようにする。フジロッカーの諸先輩方に敬意を!

 以上の方針に沿って、まずは小沢健二絡みのスケジュールをしっかり固めたうえで、その合間に他の行動を嵌めていくような形で考えていく。

 さて、タイムテーブルを見てみると、いくつかの課題が浮上してくる。
 思いつくものを列挙し、ひとつずつ検討していこう。

【課題1】Corneliusと小沢健二のハシゴはできる?

【結論】できなくはないだろう。が、万全を期すためにハシゴはしない。

 タイムテーブル通りに進行すれば、Corneliusの終演が20:00ごろで、小沢健二の開演が20:10。WHITE STAGEとGREEN STAGEの距離は550m程度(※諸説あり)。
 単純に考えれば、Corneliusが終わってから真っすぐ向かえば小沢健二の開始にはギリギリ間に合いそうに思える。
 
 ……が、少なくともCorneliusの終演後に向かうのは現実的でないだろう。
 なんといっても、この時間帯は歩道の混雑が予想される。
 まず、同じことを考えて同じ時間に同じルートを移動する人は多いはず。そのうえ、GREEN STAGEのヘッドライナー(大トリ)のAphex Twin目当てで逆方向に移動する人もいるだろう。もちろん混雑した中で走るなんてもってのほか。しかも、WHITE STAGEには定員があるから、たどり着いたところで入場制限で入れずじまい……となる可能性も高い。
 
 では、Corneliusを途中離脱してWHITE STAGEへ移動するなら?
 可能だと思うが、これはこれで難しい。
 先日、Corneliusのリリースパーティーへ行ったが、あれだけのライブをやられてしまったら、途中でその場を離れられるはずがない。絶対に目も足も釘づけになってしまう。
kagariharuki.hatenablog.com
 それでなくても、筆者はフジロック初参加だから「そろそろWHITE STAGEへ向かったほうがよさそうだ」とタイミングを判断するのが難しいし、どのタイミングでWHITE STAGEに入場制限がかかるかの予想もつかない。
 それになにより、せっかくの1年1ヶ月ぶりの小沢健二のライブなのだ。どうせならやっぱり前のほうで観たいに決まってる!
 というわけで、筆者はハシゴを考えず早めの時間からWHITE STAGEにいようと思う。

【課題2】ハシゴをしないなら、WHITE STAGEに何時からいる?

【結論】直前のDeath Gripsから全力で楽しむ。地蔵なんてもってのほか!
 
 初志貫徹で小沢健二のステージに専念すると決めた。では、何時からWHITE STAGEにいればいいだろう?
 
 小沢健二の直前のアクトはDeath Grips。
 名前をみてもわかるとおり、まるで毛色の異なるヒップホップバンドだ。
 曲を聴いてみたら、これはこれで良い塩梅。野外で爆音で聞きながら身体を揺らしたらとっても楽しめそうだ。
 なので、Death Gripsの出番前にはWHITE STAGE入りをする。そして目いっぱい腕をつき上げて楽しむ。これで決まりだ。もちろん、曲を聴いたりMVを観たりの予習も欠かさずちゃんとやっておく。

Death Grips - Eh

 
 「内弁慶に外地蔵」なんて言葉がある。WHITE STAGEのDeath Gripのライブ中は、外地蔵でも内弁慶でもなく外弁慶スタイルで臨む所存だ。
 ちょっと話が逸れるが、本稿をお読みのショッカー諸氏にも、どうか間違っても「地蔵」なんて呼ばれることの無いようにお願いしたい。
 ライブ会場で場所取りだけして微動だにしないなんて、出演者にも周りの人にも失礼だし、何より「小沢ファンはマナーが良くない」なんて悪評が立てば、小沢氏にも失礼だ。
 そのあたりの懸念は、以前↓の文章でも書いたとおり。
kagariharuki.hatenablog.com
 どうか皆さま、クールなショッカー(または又兵衛)でぶっとばしてほしい。

【課題3】小沢健二(2回目)は何時ごろから待機する?

【結論】現時点では保留。会場を下見してから考える。
 
 これも大変に悩ましい。
 PYRAMID GARDENのステージのキャパシティは調べてもあまり情報が得られないが、少なくとも、WHITE STAGEに比べればずっとずっと小さいはずだ。

 タイムテーブルを見ると、ちょうど前日のほぼ同じ時間にPYRAMID GARDENで曽我部恵一の出演が予定されている。
 曽我部恵一のライブはぜひ観たいし、ちょうどPYRAMID GARDENの下見にもなるので一石二鳥だ。
 ここでステージの規模やキャパシティ・導線などを確認した上で、翌日の行動を決めたいと思う。とりあえず現時点では保留。

【課題4】1日目のスチャダラパーのステージに小沢健二のゲスト出演はあるか?

【結論】ありえなくなくなくなくなくなくない。なので観る。
 
 これで29日(土)の予定は固まった。さあ次は1日目だ。
 
 元々、筆者は1日目の深夜に会場入りする予定だった。
 ところが、5月頃に発表された出演者の名前を見て、懸念事項がひとつ増えてしまった。
 
 28日(金)にスチャダラパーが出演する。
 ……ここで小沢健二がゲスト出演するのでは?
 
 小沢健二とスチャダラパーの楽曲『今夜はブギー・バック』。
 「やるに決まってますよ」と以前から公言していただけに、小沢側のステージにスチャダラパーが参加してブギーバックをやるのは間違いない。その上で、スチャダラパー側のステージにも小沢がゲスト出演するのでは――と思うのは僕だけじゃないだろう。
 
 スチャダラパーの出番は28日(金)18:20~のRED MARQUEE。
 当初の予定通り深夜着のつもりで向かったら間に合わない。でももし、苗場へ向かう新幹線の車中で「いまスチャダラパーのゲストにオザケン出た!!!」みたいな情報を目にしたら……それはあまりに悔しすぎる
 だから、このステージに間に合うように、予定を前倒ししてでも向かいたいのだ。実際にゲスト出演があるかどうかはともかくとして。
 
 いろいろ予定を調整している最中だが、なんとか28日(金)の午後には会場に着けそうである。
 
 この前倒しによる、大きなメリットがひとつ。
 日中に会場入りをするため、荷物を事前に発送して会場で受け取れるのだ。往路の手荷物を最小限に抑えられるから、このメリットはでかい。
 あと、日没前にテントの設営ができるのもキャンプ初心者の身には助かる。
 

あとは荷作りあるのみ

 さて。上に書いたような経緯で、おおむねの計画は固まった。
 あとは余裕のある1日目の深夜や3日目の日中に観たいものを観て、合間合間にフェス飯やいろんな人との交流を楽しみたいと思う。
 本ブログをお読みのかたや、普段からTwitterでフォローしてくださっているかたがたともこの機会に乾杯したいので、お声かけいただけると幸い。
 
 計画が固まったら、あとは荷作り。
 必要なものの大半は購入済みだが、忘れ物のないように以下にリストを作った。
 「お客様への荷物引渡しを円滑に行なう為にもお荷物は7月22日(土)までに発送するようにお願い致します。」とアナウンスされているので、かさばる荷物はできるだけ早めにまとめて発送してしまう予定だ。
 
 そんなわけで、以下に荷物リスト(ほぼ最終版)を載せておく。
 本シリーズの第2回で紹介した品物がほとんどだが、追加で購入したもの等もあるので、そうしたものには説明を加えている。
 

荷物リスト(ほぼ最終版)

【身の回りの品(手荷物)】

  • ライブ用バッグ

当初は「ヨットサック」(昨年の「魔法的」ツアーグッズ)を使う予定だったが、汚してしまいそうなので別のバックパックを持参。

  • スマートフォン
  • モバイルバッテリー×2
  • microUSBケーブル×3
  • レインウェア(上)
  • 靴下

靴下なんて3足1000円くらいのやつで充分! なんて思ってたが、ためしにトレッキング用のソックスを買ってみたらこれが驚くほど快適だったのでフジロック装備に即採用。2000~3000円くらいの価格帯ならけっして高くないし、フジロック以外でも何かと重宝しそうだ。

  • 帽子
  • サングラス
  • 双眼鏡

数ヶ月前に購入した↓がとても軽くてしっかりした作りなので、座席付きの会場などでライブを観る際に重宝している。今回も出番はあるだろう。

Nikon 双眼鏡 遊 4X10D CF ダハプリズム式 4倍10口径 ワインレッド 4X10DCF (日本製)

Nikon 双眼鏡 遊 4X10D CF ダハプリズム式 4倍10口径 ワインレッド 4X10DCF (日本製)

  • 財布

普段使いの財布は水に弱そうなため、(安っぽいが)水には強そうな薄手の財布を用意。往復の電車賃や会場内の買い物には電子マネーを使う予定だから、現金はいざというときにあれば助かる程度の額にしておく。あと、越後湯沢駅⇒会場へのシャトルバスの乗車運賃(500円)の支払に電子マネーが使えるか不明なため、小銭もちょっとだけ。

  • チケット(3日通し券&キャンプサイト券)

チケット購入時点では不勉強だったため、リストバンドの事前発送を選ばなかった。これはちょっと失敗だったと思う。

  • 宅急便の伝票

荷物の受けとり時に使用。

  • マスク

会期中にまったく雨が降らないと砂埃が立つらしいので、1枚だけ荷物に入れておく。
 
【身の回りの品(事前発送)】

  • 水筒
  • 魔法的電子回路

合法的電子回路ではなく、昨年の「魔法的」ツアーで購入した公式の魔法的電子回路。

  • ヘッドライト
  • レインウェア(下)
  • 折りたたみ椅子

 
【宿泊関連(手荷物)】

  • 髭剃り
  • 虫よけスプレー
  • 日焼け止め
  • 単三電池×2(ヘッドライト用)

 
【宿泊関連(事前発送)】

  • バッグ

事前発送の荷物一式をまとめて発送するためのバッグ。IKEAにて、安くて丈夫と評判の↓のバッグを購入した。

  • 着替え類
  • テント
  • グランドシート
  • スリーピングマット

例によってモンベルで購入。肩~尻の部分に敷ければ充分なため、120cmのものを選んだ。

mont-bell(モンベル) フォームパッド 120 FRGN 1124629

mont-bell(モンベル) フォームパッド 120 FRGN 1124629

  • シュラフ(寝袋)
  • ハンマー

第3回でハンマー無しでのペグ打ちは困難だとわかった。ので購入。

スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S N-002

スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S N-002

  • ランタンシェード(ヘッドライトをランタン化するシェード)

例によってモンベルで購入。空気を入れて膨らませるのではなく、タオルを詰めこんで枕の形にするタイプ。

  • ダイヤル錠×2

テントの防犯用に。テントの前後に入り口があるので2つ購入。IKEAのバッグが輸送中に間違って開かないよう、配送時にはジッパー部分を施錠しておく。

サンワサプライ SLE-5L eセキュリティ(ダイヤル錠小)

サンワサプライ SLE-5L eセキュリティ(ダイヤル錠小)

  • タオル
  • 歯ブラシ
  • 大きめのポリ袋(ゴミ袋)
  • ジップロック

 荷物リストは以上。
 
 あとは心身を健康に保って、3日間のフジロックを存分に楽しむのみ!!
 期間中のブログの更新はできないと思うが、Twitterでは(いつも通り)実況しまくるつもりなので、よろしければご覧あれ。
 「はじめてのフジロック」の次回(最終回?)は、フジロックから帰ってきてひと息ついたあたりで書くつもりだ。
 
 本稿をお読みのかた、フジロックに行く人はどうかご無事で楽しいフェスを満喫できますように!
 フジロックに行けない人も、どうかご自宅や職場からネット経由で少しでもフェスの空気を一緒に楽しめますように!!
Buddy/恋しくて [7 inch Analog]

*1:一部の色が在庫切れしたことはあったかも